ENGLISH SITE

「おかやま子育て応援宣言企業」岡山県知事賞受賞について

当社は、「おかやま子育て応援宣言企業」岡山県知事賞を受賞しましたのでお知らせします。
「おかやま子育て応援宣言企業」は、社員の子育てや地域における子育てを応援するための具体的な取組を企業・事業所等が宣言し、県が登録する制度です。
当社は、取組内容の実現に向けて特に積極的に取り組み、他の模範となる優れた成果があった企業等に贈呈される岡山県知事賞を受賞しました。


当社取組内容

〇企業主導型保育所の運営
現在入所率90%以上を保ち、そのほとんどを社員のお子様で占めています。子育てのライフステージに応じて職場復帰しやすい環境が整っています。

〇時間有給制度の実施
1時間単位で有給休暇を取得できるため、お子様やご家族の予定に合わせて柔軟に対応することができます。

〇男性の育休取得の促進
実際に育児休暇を取得した男性社員にインタビューし社内報で紹介するなど、制度の周知と理解促進に取り組んでいます。

〇子育て世代意見交換会の開催
子育て世代がより働きやすい職場環境を目指して、定期的に意見交換会を開催しています。
意見交換会を通じて、「企業主導型保育所の延長保育料無料化」や「子育てに関する制度の周知・理解促進のためのQA作成」など、具体的な取組が実現されました。

〇健康経営の実施
健康診断受診の徹底や再検査者への再検査の推奨、当社敷地内での全面禁煙、栄養バランスを考慮したヘルシーな食堂メニューの考案など、社員が健康に働くことのできる職場づくりを進めています。


当社は、全ての社員が働きやすい職場環境を目指して、更なる取組の強化を図ってまいります。

NEWS

萩原工業株式会社

〒712-8502
岡山県倉敷市水島中通一丁目4番地
TEL. 086-440-0860

PAGETOP